Q&A

Q訪問看護ではどのようなことをしてくれるのですか?
病状や健康状態の観察、医療処置、リハビリテーション、日常生活の看護や、病気・健康に関する相談やアドバイスなどを行います。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
Q訪問看護は、誰でも受けられますか?
疾患や障害を持ちながらご家庭で生活されている、すべての方が対象となります。介護保険・医療保険を使って利用する際には、主治医による「訪問看護指示書」が必要です。まずはご相談ください。
Qどんな人が訪問に来てくれますか?
訪問看護リハビリステーションに在籍する、看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がお伺いします。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
Q買い物・掃除・入浴はお願いできますか?
買い物や掃除は原則としてヘルパーさんのお仕事になります。
入浴は、ヘルパーさんに頼んだほうがよいか訪問看護師が対応したほうがよいかをご本人・ご家族・ケアマネジャーと協議して対応いたします。
Q週にどのぐらい訪問してもらえますか?
介護保険の場合はケアプランに基づき、必要に応じて何回でも訪問できます。保険内での利用については介護保険での支給限度額があるため週1~2回の訪問となる方が多くなっています。

医療保険の場合は、原則として週3回までの訪問となります。ただし、末期がんや厚生労働大臣が定める疾患等の基準に該当する方については毎日の訪問が可能です。また、主治医の特別指示があれば、その日から14日間は毎日訪問できます。

訪問回数はご本人・ご家族の希望を聞き、主治医やケアマネージャーと相談をして決めていきます。一回の訪問時間は20~90分、60分前後が平均です。症状や状況により、外泊中の訪問看護も対応可能です。
Q休日や夜間でも訪問してもらえますか?
基本的には、平日にのみお伺いしています。 ただし、緊急の場合や、お客様の状態によって相談は可能です。
Q緊急時の対応はどうなっていますか?
緊急時、夜間、休日に急変された場合は、主治医と相談の上、必要に応じて緊急訪問や救急車の対応をします。
Q費用はどのぐらいかかりますか?医療保険か介護保険は使えますか?
病名によって利用できる保険が異なります。当訪問看護リハビリステーションへお電話にてご相談ください。また、担当のケアマネージャーにご相談ください。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
Q支払いはどのようにするのですか?
口座振替でお願いしています。お客様の預金口座から毎月自動的に引き落としとなります。
Q一人暮らしでも訪問してもらえますか?
一人暮らしの方のお宅にも訪問します。契約説明や初めての訪問の際には、できるだけご家族の方の同席をお願いしています。
Q訪問時は家族の同席が必要ですか?
一人暮らしの方、日中にご家族が不在となる方のお宅にも訪問しています。事前にご本人・ご家族と相談したうえで、訪問方法を決定します。
Q訪問時に準備しておくものはありますか?
特別決まったものはありません。療養生活の状況を見ながら、購入が必要なものや保険サービスで利用できるものなど、必要なものを揃えていきます。
Q訪問看護・リハビリを開始したいときは、どうすればよいですか?
ケアマネージャーもしくは主治医へ、ご利用希望の旨をご相談ください。
担当のケアマネージャーがいない場合は、当訪問看護リハビリステーションへお問合せください。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
Q申込の際に必要なものはありますか?
・お薬手帳
・口座番号のわかるもの(通帳・カード)
・印鑑
をご用意ください。その他必要になるものがあればお伝えします。
Q訪問看護を終了したいときは、どうすればよいのですか?
訪問看護は、医師の指示とお客様・ご家族の希望によって行われます。いずれかのお申し出により中止または終了となります。
Q子供の訪問看護もお願いできますか?
乳幼児から高齢者まで年齢に関わらず、訪問看護をご利用いただけます。まずはご相談ください。
Q保険外の利用も可能でしょうか?
自費でのサービスも行っています。まずはご相談ください。